フランス初、レズビアンカップルが正式な親として認められる

les.jpg←喜ぶ弁護士
両親は40代のカメラマンとグラフィックデザイナーのレズカップル。子供は10歳を頭に女の子が3人。デザイナーの女性のほうが人工授精で生んだらしいです。で今回裁判所が、子供たちの養育に適した環境であると認めて2人に正式な養育権を与えた、ということのようです。
http://actu.voila.fr/Archives/actu_france/3/040922172349.5vsec8fr.html

一家の様子は↓ここで。video。
http://news.tf1.fr/news/0,,3175958,00.html

2年前は「同性愛者は子供の養育不適格者」という判例があったようです。
http://www.ilyfunet.com/ovni/2002/496/apropo.html
このときは男+男のカップル。「母性の不在」が問題になったようですが、今回は「父性の不在」に対し、叔父や友人、先生などの存在が認められたようです。母性は不可欠、父性は代替可能と判断されたんでしょうか? 女は辛く、男は哀しい。

フランスには、同性愛も含む未婚カップルに結婚と同じような社会的地位や相続権などを認める「PACS」という画期的な法がありますが、同性結婚自体にはまだまだいろいろあるようで。↓
http://www.milkjapan.com/2004gn20.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000034-san-int
未婚なら同性でも結婚と同等の権利は与えても結婚自体はダメってことですか。“結婚”のハードルって思ったより高いんですねぇ。

アメリカじゃ同性婚ビジネスは10億ドル市場になるらしいです。
http://www.badi.jp/kiji/2004/04/nw0404051.html

フランスのゲイ&レズビアンの親の会
http://www.apgl.asso.fr/

Posted by 7NT-RDBL at 2004/09/30(jeu) 12:41 AM [ニュース ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: 同性結婚はいいこと?わるいこと?
7月1日刊の週刊文春を読んでてびっくりした。 ちょっとした海外トピックを載せるthis weekという一ページの中の下半分のちゃちい記事。      ”ゲイ公認”のブラジルで世界最大のゲイ・パレード開催”    「わがサンパウロ市は、世界最大のゲイ・パレード...
posted by: 左の耳掻き
2004/10/ 1(ven) 04:56 AM
title: 同性婚とかうだうだ
パリノルールさんからトラバ頂きましたので紹介。 あと同性婚とかうだうだと書いてみました。 ...
posted by: ぼせweb
2004/11/ 3(mer) 05:09 PM
title: 人と人の絆って、いろいろな形があるのですよね(オレゴン発)
ポートランドのダウンタウンで撮った写真です。  人と人の絆って、いろいろな形があるのですよね!!! 絶対あきらめない英語コラム
posted by: 絶対あきらめない英語コラム 編集前記(アメリカ オレゴン州 ポートランド市より毎日配信)
2005/02/21(lun) 01:27 PM
コメント

トラバをいただきましたが、同じのが二本来ていたようです。一本だけでお願いします。

ただ、記事内容は豊富で、とても参考になります。

posted by: さん
2004/09/30(jeu) 01:19 PM

トラックバックありがとうございます。
私はフランス語勉強中でフランス語の映画を観ていますが、それを社会問題などと関連させて下さってうれしいです。
フランスには絶対行きたいと思っているので、ちょくちょく伺わせていただきます。

posted by: mayuberryさん
2004/09/30(jeu) 02:23 PM

トラックバックありがとう!
フランスは寛容でいいですね。
日本はなんだか保守化が進んできているようです。バックラッシュだかなんだかで、フェミニズムに対する風当たりも相当強くなってきたようだし、、、。
そう言えば、先日も、本気で性同一性障害やゲイは治療できる、、、っていう心理学のセンセイをネットで発見してしまいました。

posted by: yyymototさん
2004/10/ 1(ven) 02:57 AM

2度TBしてしまった方、すみません!
コメント、TBありがとうございます。
関連記事ありましたらどしどしTBいただけるとうれしいです。情報をみんなで共有できたらと思います。

posted by: 7ntrdblさん
2004/10/ 1(ven) 06:32 AM

トラックバックありがとうございました。しばらく不在にしていたもので、気付くのがおそくなってすみませんでした。
オープンそうにみえるフランスですが、フランスもいろいろあるのですね。。。

posted by: 遊離魂さん
2004/10/ 5(mar) 03:07 PM

THE L WORD ADDICTのキーです。
トラックバックありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

母性と父性。
異性同士ならそれが伴う、と考えるのはいかがなものか、と思ってしまいました。

posted by: キーさん
2004/10/13(mer) 03:39 AM

トラックバックありがとうございました。全然気づかなくってごめんなさい・・・。同性結婚については、アメリカではわずかに認められる州があるみたいです。同姓カップルが親(両親)として認められると言うのはですから、まだ例が少ないと思います。フランスにはいろんなカップルの形があってそれが認められているようなので、おもしろいですね。

posted by: hanaさん
2004/10/13(mer) 03:32 PM

トラックバック、ありがとうございました。
うちへのコメントが文字化けしていて読めませんでした〜。
ゲイの人達の養育権や結婚について、早くオープンになる日が来ると良いなと思っています。
(一度婚姻届を受理したのに、無効にするなんて、ひどいことだと思います。)
私の知る限りでは、アメリカでは女性のゲイカップルで子供を育てている人は結構いるようです。
自分で産んだ(以前男性と結婚していた時の子供)や養子を育てているカップルもいます。

posted by: リラさん
2004/10/15(ven) 04:56 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?