豊橋総合動植物公園のモネの睡蓮が見ごろだそうです

mone.jpg
http://www.tonichi.net/articledetail.php?artid=6686
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/001_002_003.html

そういえば、ジベルニーのモネの庭に日本語看板がありました。
mone2.jpg

高知にはモネの庭があるらしいです。by 「いたしか日記」さん

きたがわジャルダン
http://www.kitagawamura.net/monet/
今春から70歳以上も有料だそうです。
庭くらい見せてやれよ、と思いますが、よっぽど70歳以上の入場者ばかりだったんでしょうか。
せちがらいことですなぁ。
kitagawa.jpg←青い睡蓮が見られるらしいです。
ジベルニーのモネの庭は世界中からの観光客で混んでいることも多いので、高知のほうがゆっくり楽しめたりして。

と思ったら、北川村、結構遠いらしい↓
http://blog.livedoor.jp/tao115/archives/825550.html
モネが味わった静けさは味わえそうですが。

浜松で開催中の花博では、モネの庭と家が再現されてるそうです。
〜10月11日まで。
http://www.flora2004.or.jp/park/a0322d.html
あのかわいいダイニングルームも再現してる模様です。
monehouse.jpg

豊橋総合動植物公園のある「のんほいパーク」、なんか結構おもしろそうです↓
http://dora2.blog.ocn.ne.jp/fuu/2004/07/nonnhoi.html
浜松と豊橋は近いから花博といっしょに回るのも一興かも。

本物はこちら。
http://www.fondation-monet.com/index.html

Posted by 7NT-RDBL at 2004/09/ 1(mer) 09:13 PM [ニュース ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title:
【GIVERNY(Eure) La maison de Claude Monet】 Fさんより

・・・今、VERNON駅で1時間の電車待ち中です。今日は、このモネの家に行き、
posted by: Selfpit セルフピット
2004/09/ 4(sam) 12:07 AM
title: モネの手紙より(睡蓮)
ジェフロアへ  1908.8.11 私が仕事に夢中になっているのをわかってくださ
posted by: 野の花:Stepping Out
2004/09/ 4(sam) 05:51 PM
title: 睡蓮が咲く
※写真はクリックすると拡大表示されます 小さな睡蓮の花が今朝、庭の水鉢で咲いた
posted by: Radical Imagination
2004/09/ 5(dim) 05:44 PM
title: 北川村の青い睡蓮です
TITLE: 北川村の青い睡蓮です URL: http://miscellaneous.txt-nifty.com/ryus_log/2004/09/_.html IP: 61.121.100.50 BLOG NAME: Ryu's log DATE: 09/23/2004 09:49:36 AM TITLE: 北川村の青い睡蓮です URL: http://miscellaneous.txt-nifty.com/ryus_log/2004/09/_.html IP: 61.121.100.50 BLOG NAME: Ryu's log DATE: 09/23/2004 09:49:36 AM
posted by: Ryu's log
2004/09/23(jeu) 09:49 AM
title: モネの睡蓮*地中美術館*ジベルニーの庭
モネは、睡蓮もそうだけど、後期の抽象化した作品(ばらのアーチシリーズとか)もかなり好き。モネの家と庭を保存して公開しているパリ郊外のジベルニーは、おすすめの場所です。ぜひ、もう一度、できれば睡蓮の時期にいってみたいものだ。□北フランス『ジベルニー』*ジ...
posted by: ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ
2004/10/ 1(ven) 01:14 AM
title: 友人から電話がかかってきたので思い出した
友人から久々の電話。 私は去年の夏、留学中の友人に会いにフランスに行ったのです。 (といっても、友人宅に滞在したのは一泊だけですが) フランス ジヴェルニーのモネの庭 ね?絵そのものでしょ?
posted by: ナオミの旅日記
2004/10/14(jeu) 01:44 AM
title: ミレニアムパークはシカゴの顔を変えたの巻
 2004年夏にシカゴに新たな観光名所が誕生した。 その名も「ミレニアム・パーク...
posted by: ユキノヒノシマウマ
2005/01/12(mer) 05:03 PM
title: Celine_Chourlet, ile-sous-le-vent
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1a/0f/yokonov/folder/322802/img_322802_...
posted by: 南フランスで暮らす
2005/08/12(ven) 03:59 AM
title: AQUOS「モネの庭」篇(TVCM)
 毎回、シャープAQUOSのTVCMはなかなか素敵な場所で撮影されてますが今オンエアされているのは「モネの庭篇」です。そう、クロード・モネの「白い睡蓮」が描かれ...
posted by: PUYAN'S BLOG †日々の軌跡†
2006/01/11(mer) 01:28 AM
コメント

Fuuのブログにトラックバック有難うございます。それにしても日本中にモネがあふれているなんて。。。モネはよほど日本が好きだったのでしょうか?
蓮は日本のものだと思っていたのですが モネの睡蓮の横には大賀蓮という所謂古代蓮があって 様子はまったく違うものでした。
モネの睡蓮は 油絵に似合うし 大賀蓮は 日本画に似合っていました。

posted by: どらさん
2004/09/ 3(ven) 07:37 PM

こんばんは トラックバックありがとうございます モネの庭というのは高知にしかないと
思っておりましたが そうではないんですね〜

青い睡蓮 この目で見たかったんですけど
残念ながら モネの庭に行くことが出来ませんでした また機会があれば言ってみたいと思います

posted by: ナッチさん
2004/09/ 3(ven) 08:50 PM

初めまして、トラックバックありがとうございました。

豊橋総合動植物公園には子供の幼稚園の春の遠足で3回、行きました。
小学校に入ってからも地元の動物園と違って植物園など見るところがたくさんあるし、見ていないところもあったので行きました。

睡蓮、今が見頃なのですね。

posted by: ハりーさん
2004/09/ 3(ven) 10:46 PM

コメントくださった方ありがとうございます。
コメントもうれしいですが、みなさんの記事をトラックバックいただいたほうが、これから行かれる方は参考になってうれしいかも。情報シェアできたらうれしいです。

posted by: 7ntrdblさん
2004/09/ 3(ven) 11:37 PM

TBありがとうございます ^^
モネの庭と日本と意外なつながりがあったんですね。
パリのことってよくわからないので、
今後色々と楽しませてもらいます。^^

posted by: nohitoさん
2004/09/ 4(sam) 12:05 AM

素敵なHPのご提供を、有難う御座います。
花博では、残念ながらモネの睡蓮を見る事が出来ませんでしたので、こちらをくまなく拝見させて頂きます。

posted by: アートルームkorinoさん
2004/09/ 4(sam) 09:07 AM

TB有難うございました。
花博は8月に行ったのでとっても
暑かったですよ(^_^;)
これから行かれる方は過ごしやすい季節に
なるので思い切り満喫できるのでは
ないでしょうか?
私は盆栽が展示してあるパピリオンが
お気に入りでした。

posted by: chiakiさん
2004/09/ 4(sam) 12:54 PM

トラックバックありがとうございました。
私の投稿したものは、浜名湖の花博でのモネの庭です。
あいにく睡蓮の写真ではないのですが、作りこまれた庭を歩くと、いつか本物の庭を歩きたいなぁと思わずにはいられませんでした。
高知の青い睡蓮、美しいですね!
うーん。目の保養です。

posted by: みりさん
2004/09/ 4(sam) 05:57 PM

初めましてnono−hanaと申します。
トラックバックありがとうございました。
モネはとても好きな画家です。
一連の睡蓮の絵に向けるモネのまなざしを
ジュベルニーのモネの庭に立って辿ってみることは私の夢の一つです。
トラックバックさしていただいた記事の画像「睡蓮」ですが まだまだ未熟な為 水面に写る光と影が表現できませんのが残念です。
素晴らしいパリ関連の記事これから楽しみに拝見致します。
時々お尋ねいたします。
初めてのトラックバック嬉しくてどきどきしました。
これからも宜しく御願いいたしま〜す
野の花:Stepping Out
http://nonohana.blog.ocn.ne.jp

posted by: nono-hanaさん
2004/09/ 4(sam) 06:24 PM

トラックバックありがとうございました。
Blogをはじめてからはじめてのトラックバックだったので嬉しかったです。
 ちなみに、比叡山に「ガーデンミュージアム比叡」というのがあるのをご存知ですか?
 ここにも「モネの庭」がありました。日本中にいったいいくつ「モネの庭」があるんでしょうかね。

posted by: tao115さん
2004/09/ 4(sam) 09:06 PM

初めまして。
トラックバック、ありがとうございました。
私は、浜松の浜名湖花博のモネの庭を見ました。こちらの方も6月でしたが、睡蓮が咲いていましたよ。
色は、白い睡蓮と、えんじ色の睡蓮でした。
豊橋総合動植物園は、結婚した友達が近くにいるので、3回ぐらい行ったことがありますが、青い睡蓮があるとは、知りませんでした。
また行けたら見てみたいです。

posted by: mikkabi1さん
2004/09/ 4(sam) 09:43 PM

TBありがとうございます。
楽しいHPですね。時々寄らせてください。
青い睡蓮いいですねえ。近くで見てみたい!

その昔モネは睡蓮を眺めながら何を考えていたのでしょう。ぼ〜っとしてたのかも(笑)

posted by: みいさん
2004/09/ 5(dim) 06:20 PM

Kazeです。トラックバックありがとうございます。
浜名湖花博のモネの庭を僕が見たのは、6月でまだ咲きはじめの状態でした。
睡蓮を見る一番の時期を逃してしまいましたが、花博も終了前にもう一度行ってみたいと思っています。

posted by: Kazeさん
2004/09/ 5(dim) 11:07 PM

TBありがとうございます

モネの睡蓮と庭が日本でも見れるなんて感激です。しかも青い睡蓮付きですか。鮮やかでしょうね。

posted by: しょうたこさん
2004/09/ 5(dim) 11:15 PM

TBありがとうございました。

モネの庭は他に何ヶ所かあると聞いていました。
少し前に高知へ行ったのですが、青い睡蓮とは珍しいですね。
見たかったですね!

posted by: only-oneさん
2004/09/ 6(lun) 10:33 AM

TBありがとうございます。
我が家の隣の池にも美しい睡蓮が咲いています。
それを眺めながらほわ〜んとしています。
そして、倉敷「大原美術館」、直島「地中美術館」には、
モネ作「睡蓮」が飾られています。
是非一度訪れて頂きたいです。

posted by: kahorunnさん
2004/09/ 6(lun) 02:58 PM

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
うちのブログ初のTBでした。見てくれてる人がいると思ってなかったのでうれしいです。
睡蓮ステキな写真ですね。
花博では睡蓮の見ごろは7月とありましたが、豊橋動植物公園は今でも見ごろなんですね。以外と見ごろの季節が長いのかな?
豊橋と浜松は近いけど、花博は広いし豊橋の動植物公園もかなり広いので同じ日に回るのはきついと思いますよ。
近くの温泉なんかに泊まって2日かけて回るのがお勧めです♪

posted by: kujiraraさん
2004/09/ 6(lun) 11:32 PM

遅くなりましたがTBどうも有難うございました^^
私は浜名湖花博でモネの庭園を見てきまし
たが、時間帯にもよるのかな、残念ながら
睡蓮の花びらが開いてはいなかったです。
モネの家のダイニングルームは可愛かった
です^^ 黄色が基調で。
↑の青い睡蓮の写真とっても綺麗ですねぇ♪

posted by: りざふぃさん
2004/09/ 7(mar) 12:31 PM

こんにちは。辻桜です。
トラックバックありがとうございます。

浜名湖花博にあるモネの庭、5月と8月に行ったのですが、8月は暑さで花たちがだいぶ茶色っぽくなっておりました。
豊橋総合動植物園でも見られるんですね。
知りませんでした。

パリの情報満載ブログですので、旅行会社勤務の私には勉強になりそうなページです。
また遊びに越させていただきます。

posted by: 辻桜さん
2004/09/20(lun) 08:39 AM

トラックバックありがとうございました。初めてのトラックバックでどうしてよいものやら。
北川村の睡蓮の写真をうちのBlogに貼っておきます。豊橋へはまた機会がありましたらうかがわしていただきます。

posted by: Ryuさん
2004/09/22(mer) 01:12 AM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?