万博美術の大阪展始まります

banpaku.gif
東京展に続き、大阪市立美術館で10月5日〜11月28日まで。
「万国博覧会の美術〜パリ・ウィーン・シカゴ万博に見る東西の名品〜」
http://osaka-art.info-museum.net/special017/special_banpaku.html
来年1月5日からは名古屋市博物館で。

詳細は↓
http://www.nikkei.co.jp/events/art/m_expo2005.html
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/art_review/05/
velsaille.jpgアントワネット・コレクションのすばらしい蒔絵

お土産チックなのも多かったですが、明治期の頑張る日本に胸が熱くなります。
初代宮川香山すごいです。重文の蟹以外もおもしろいです。

今回の展示じゃないですが、こんなのとか↓
kouzan.jpgartscape
こんなのとか↓
makuzu.jpgstarbullletin.com
買えたりもするようで↓ 本物かなぁ?
kozan2.jpg和ism
大阪展では、「宮川香山でたどる明治美術」という講演会があるようです。

展覧会行かれた方、感想トラックバックいただけたらうれしいです。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/09/27(lun) 02:16 AM [美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: この夏の「ガンガン」 報告1a
行ってきました! 「世紀の祭典 万国博覧会の美術」! 7/26にこの夏にどうしても行きたいコンテンツとして… 7/26 「この夏のガンガン」 「万博」が好きとか、そういうコトではなく(笑)、単にアレクサンドル・カバネルの「ヴィーナスの誕生」が見たいというだけなんだけ...
posted by: JOHANE'S "YOWANE" BLOG
2004/09/27(lun) 02:40 AM
title: ジャパン・ブランド・カム・バーーック!
今日は今朝から天気がぐずついていたので、 急に思い立って、 『世紀の祭典 万国博覧会の美術』(〜8月29日) を見に東京国立博物館平成館へ行く。 そういえば、パリに滞在していた頃は毎月最初の 日曜日が美術館がタダになるので、よく行ってた ナー・・...
posted by: 凡人画報
2004/09/27(lun) 08:34 PM
title: 万国博覧会の美術
人気blogランキング←参加中です★ 万国博覧会の美術 弐代目・青い日記帳 | 展覧会まず謝ります。すまない東博この展覧会なめてました。。。・・・なんて、東京展に行かれたお友達のTakさんがいうものだから。。。rossaは、これ、1点を観るために GO!大阪市立美術館...
posted by: Art with You & rossa-blog
2004/11/29(lun) 04:18 PM
title: 大阪 万博 PART2
大阪万博についてのPART2です!今の若者達は或る意味かわいそうですよね。どうしてそう思うのかって!?だってそれはあの大阪万博、正式には大阪万国博覧会を見...
posted by: 【大阪グルメブログ☆遊々クラブ】
2009/03/18(mer) 09:47 PM
コメント

ヨハネといいます、「万博博覧会の美術」の東京展を観てきました。レポートページをトラックバックしています。
自分の場合は、オルセー美術館所蔵の「ヴィーナスの誕生」(カバネル作)を見たいという、そうとう偏った見方でしたが、日本の工芸作品もとても楽しめました。

会場で販売されていたカタログが、とてもよくできていて楽しめます。コレ、オススメです。

ちなみに「パリノルール」はメディアファクトリー社刊行なんですね。前に勤めていたし(笑)、今も時々遊びに行きます。なんかご縁を感じました。

posted by: ヨハネさん
2004/09/27(lun) 02:49 AM

トラックバックありがとうございます。
前出のヨハネさん同様「万博博覧会の美術」の東京展を見てきたので、感想をトラックバックします。

実はパリに4ヶ月ほど滞在し、すっかりパリにハマってしまった私。
帰国後に『パリノルール』の存在を知り、悔し涙を飲んだのは言うまでもありません。

思いがけない『パリノルール』ブログからのトラックバック、嬉しいことこの上ないです。
これも何かのご縁。
大好きなパリに戻ることを夢見て、ちょこちょこチェックさせてもらいます。

posted by: kyo*さん
2004/09/27(lun) 08:33 PM

・・・スミマセン。
今、3〜4回トライしたのですが、
何故だか全然トラックバックが
できません・・・。

日を改めてトライします。

posted by: kyo*さん
2004/09/27(lun) 08:46 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?