広告の黄金期展開催中

radiola.jpg
1950年〜1970年までの広告ポスターや映像を展示。
11月14日まで。広告美術館。
LES ANNEES GLORIEUSES DE LA PUB
http://www.ucad.fr/exposencours/anneesglorieuses/index.htm

フランスの広告といえば人気のbuvard(ビュヴァー)ですが、『パリルー』に載せたbuvardは、パリの蚤の市でもガラクタ度No.1の誉れ高いモントルイユの蚤の市で買ったもの。
ポストカードやノベルティグッズなど、コレクタブル・アイテムの業者が集まった一角にて、100枚くらい入ったバインダーごと確か1〜2万円で購入。当時は1枚200〜300円くらいでした。

今や手元に数枚しかなく、こんなに高くなるんなら取っとけばよかったなぁ、などと思いつつフランスeBayを見てみたら、日本で一番人気と思われるsavignacのbuvardで1.75ユーロ。250円? 高いのはまさか日本だけ? 絵柄によるのか、オークションだからこれから上がるのか。
dc_1.jpg
http://cgi.ebay.fr/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=34174&item=6111697005&rd=1

と憤慨しかけたら、オーストラリアのサイトで3200円くらいがついている↓
Savignac_BicBlotter.jpg
http://www.galeriemontmartre.com/product_detail.asp?sID=%22407%22

アメリカは約1000円。
buvard.jpg
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=3195&item=4313537828&rd=1&ssPageName=WDVW

ちなみにフランスeBayの最高値はこれ(約3000円)。250円との差はなんなんでしょう?
f6_1_b.jpg
http://cgi.ebay.fr/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=34174&item=6110946284&rd=1

とはいえネットのおかげで買わなくても堪能できるようになりました。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/08/10(mar) 03:04 PM [祭・行事 , 美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
コメント

初めまして、トラバありがとうございました!
私はもう日本でbuvardの価格が高騰してしまってから、面白いデザインのものがあるなぁと
思ったクチなので、専らよそのサイトで見るばかりです。
feveも、eBay.frを見ると、あまりの安さに笑ってしまいますね。コレクターとしては羨ましい限りです。

posted by: シュウさん
2004/08/11(mer) 11:58 AM

こんにちは。
feveも高騰ですか。
中古レコードもそのようですね。

posted by: 7ntrdblさん
2004/08/12(jeu) 08:59 PM

はじめまして!
トラバありがとうございました。今頃気付きました(汗)
フランス大好きなので このようなブログに出会えて
嬉しいです♪

私は今回初めてビュバーを手に入れたのですが
すっかりはまってしまいました。
しかし日本では高くておいそれと買えませんね。

「広告の栄光時代、1950〜1970年」展、とてもとても観たいのですが
パリなのでは仕方がないです。。。

これからもちょくちょく来ます。どうぞよろしくです。

posted by: takakinocoさん
2004/09/ 8(mer) 12:53 AM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?