「ベルヴィル・ランデブー」まめちしき

ベルヴィル・ランデブーの主題歌なのですが、今年のアカデミー賞主題歌部門にもノミネートされてました(賞取ったのは『ロード・オブ・ザ・リング』)。

こちらがその主題歌↓。


で、この主題歌を歌っていたのは、フランスの岡村靖幸(と、私が勝手に呼んでいる)-M-ことマチュー・シェディッド。こんどの11月にはベルシー(横浜アリーナみたいな多目的ホール、広さもキャパも同じくらい)で2日連続ライブをやる現在フランスで大人気のパタリロ似のお兄ちゃんです。


ヴァネッサ・パラディなどいろんなミュージシャンのプロデュースなどもしています。
ヴァネッサとのデュエット「Pourtant 」。


ブリジット・フォンテーヌとデュエットしたりもしています(が、予備知識ゼロでそのデュエットを見ると浦辺粂子と片岡鶴太郎が並んで歌っているようにしか見えない)。


m.jpg
-M-ことマチュー・シェディッド(Mathieu Chedid)

-M-のオフィシャル(VIDEOというところで、他にどんな歌を歌ってるかわかります。)


んで、この-M-が今年始めに出した新しいアルバムQui de Nous Deux』の初回特別仕様が「パラパラマンガ付CD」でした。

m1.jpg
2冊、表と裏で系4パターンのパラパラマンガが楽しめます。

で、パラパラしてみると、

m2.jpg
パラパラマンガでも三本指奏法でした。


-M-のアルバムは残念ながら日本盤は出ていないのですが、
ヴァンサン・ペレーズ監督デビュー作『天使の肌』のDVDに、ボーナストラックとして-M-のクリップが一曲入っています。

<追記 2005/01/23/>
ベルヴィル・ランデブー」の日本版サウンドトラックには、Mの歌詞の日本語訳が収録されている模様(映画パンフレットにも日本語訳が収録されています)です。

関連
http://www.fr-dr.com/paris/archives/2007/01/19171335.php
http://www.fr-dr.com/paris/archives/2007/01/19171335.php
http://www.fr-dr.com/paris/archives/2004/08/29214130.php
http://www.fr-dr.com/paris/archives/2004/12/21053026.php

Posted by moyo at 2004/08/30(lun) 01:55 AM [映画 , 音楽 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: http://sate.boo.jp/archives/2004_09_08.html#000141
先週末、同僚がなぜか舞台(コントですが)に出ることになり見に行ったんですが(おもろかった!)、その帰りに立ち寄ったレストラン(?)の入り口にあったのがこの画像。…自分、「コーシー」に気を取られて肝心な部分を見逃すとこでした。店長の願望ですかこれは。 さ...
posted by: SATEBON.com
2004/09/ 8(mer) 04:49 AM
title: カルティエ銀座店でルパンなジュエリー展示会
2月11日(金)〜20日(日)、カルティエ銀座店でフランスでヒットした映画「アルセーヌ・ルパン(邦題『ルパン』今秋公開予定)」で使用された豪華なジュエリー11点が展示されます。 大坂でも2月21日(月)から27日(日)まで、大阪市中央区南船場3丁目のカ...
posted by: パリノルール blog
2005/02/ 6(dim) 08:42 PM
title: 『ベルヴィル・ランデブー』を聴く
購入して半月ほど経っていますが、しょっちゅう聴いているのがこのサントラ
posted by: 雑記帳+
2005/03/ 1(mar) 11:19 PM
title: ベルヴィル・ランデブーのDVD
昨日 ベルヴィル・ランデブー のDVDが届きまして、さっそく観ました。やっぱりおもしろかった! 最寄のレコード店には海外版のサントラしかなかったから仕方な...
posted by: Love You Go
2005/08/ 5(ven) 01:03 PM
title: 開けていない小包
三日くらい前から、私の部屋には、開けてない小包が置いてある。箱には、「Amazon」と書いてある。まだ開けてない。中身は、たぶんアレだ。まだ発売前で、予約状態に...
posted by: 砧川散策記
2005/08/12(ven) 01:53 AM
title: カミーユがカーネギーに
フランス版ビョーク?と噂されるカミーユがNYのカーネギーホールで近々ライブをやる...
posted by: パリノルール blog
2007/01/19(ven) 05:59 PM
title: 「ベルヴィル・ランデブー」
これはすごく好きー。フランスの長編アニメ映画でありますが「好きなタイプの絵が動いてる」ってだけで、もう大満足であります。要所要所に流れる音楽もいいしねー。...
posted by: 「いろいろ感想文」
2008/02/16(sam) 09:05 PM
コメント

フランスの岡村靖幸って、ぴったりだねぇ〜。太り具合も。
アルバムかわいいねぇ〜。
MOYOさん持ってるの?
主題歌全曲聴けてうれしい。

posted by: 7ntrdblさん
2004/08/30(lun) 03:25 AM

コメントにしようかと思ったのですが、画像があったので新しくエントリーたてちゃいました。

このアルバムには、ベルヴィル・ランデブーの曲は残念ながら入っていないのですが、他の曲もなかなか良いですよ。ジャケが妙におおきいので収納が面倒だったりします。

posted by: moyoさん
2004/08/30(lun) 02:22 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?