坂田栄一郎写真展、東京写真美術館で開催中

sakata.JPG
先日お伝えしたウイリアム・クライン展が開催されている東京写真美術館で同じく開催中です。
〜10月11日まで。2階展示場。
http://www.syabi.com/schedule/details/sakata.html
アートディレクションは井上嗣也氏。

被写体のラインナップはこちら
sakatabook.JPG写真集も出てます

10月9日にはワークショップも。自作の写真を持っていけば坂田さんが講評してくれるようです。
http://www.syabi.com/workshop/workshop.html

坂田さんもアルル写真フェスに参加したことがあり、アルルの名誉市民でもあります。

写真展行かれた方はトラックバックくださるとうれしいです。

追記
ここ↓で坂田さんのインタビューが読めるようです。
vol.7 vol.8 vol.9 vol.10 vol.11

Posted by 7NT-RDBL at 2004/09/13(lun) 11:31 AM [美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: 改めて写真展を見に行く
先日、休館日とは知らずに出かけてしまった東京都写真美術館へ再度出かけ、 坂田栄一郎とウィリアム・クラインの写真展を見てきた。 ここから先は極私的な率直な感想を述べてみたい。 まず、坂田栄一郎の写真展は「静」のイメージ。ウィリアム・クラインの写真展は「動...
posted by: 写人雑記帖
2004/09/24(ven) 09:44 PM
title: PIERCING THE SKY-天を射る
坂田栄一郎氏の写真展を東京都写真美術館に見に行ってきました。 モノクロの肖像写真とカラーの風景(?)写真との組み合わせが並んでいました。なんとも言えず居心地のよい空間が出来上がっていました。 中でも女性のポートレートがとても素敵でした。また渡辺貞夫氏の...
posted by: 日々のモノクロ写真
2004/10/10(dim) 10:47 PM
title: ウィリアム・クライン「PARIS+KLEIN」
人気blogランキング←参加中です★ ■ウィリアム・クライン「PARIS+KLEIN」 東京都写真美術館 03(3280)0099 東京都目黒区三田一丁目13番3号恵比寿ガーデンプレイス内 えっと、これはもう、終わってますから、ちょっと安心してお話できますね。 昨日に引...
posted by: Art with You & rossa-blog
2004/10/13(mer) 06:12 PM
title: リチャード・アベドンが亡くなりました
↓入院中とありますが、残念ながらお亡くなりになりました。脳内出血だそうです。81歳。 http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/22554/1.html アメリカ人ですが、ファッション・フォトの巨匠なのでフランスでもよく仕事してました。 死を悼み、フランスの文化大臣も...
posted by: パリノルール blog
2004/10/20(mer) 11:51 PM
title: アーティストショー
ギャラリー、スタートしました。ここはパリで活動する若手日本人アーティストを応援する場として展開していきます。祝うべき第一回目のアーティストは、makiko wadaさん。現在パリのBeaux Art Universityに所属しています。実は彼女はラーティショサイトの立ち上げに多い...
posted by: ラーティショのあな
2004/12/14(mar) 02:09 AM
title: 坂田栄一郎氏の写真展
イチローがメジャー年間最多安打を更新した日、著名な写真家”リチャード・アヴェドン”がこの世を去りました。”坂田栄一郎氏”は、そのリチャード・アヴェドンに師事を受けた肖像写真家。創刊からアエラの表紙を飾る写真を撮り続けているといえば、おそらくほとんどの日...
posted by: らくがきろけっと4
2005/02/10(jeu) 12:53 PM
コメント

こんばんわ。

今日「坂田栄一郎展」に行ってきました。
絵画展にはよく行くのですが、写真展に
行ったのは、今回3度目くらいです。

最近、写真に興味を持ったので、見に
行ってみたのですが、写真の持つ力と
いうものを感じました。

あんな写真を撮れたらいいですよね。

そうそう、トラックバックしたのですが、
うまくできないみたいです。う〜ん。

posted by: 茉莉花さん
2004/09/25(sam) 12:03 AM

私も行きましたよ。写真展初体験だったのですが、とても面白かったです。もう一度、次は平日に行って好きなだけ見ていたいと思いました。

トラックバックも試したのですが、上手くいかないようです。

posted by: クローカさん
2004/09/27(lun) 11:53 PM

こんにちは。

初めてトラックバックしてみました。なんとかできたみたいでホッとしました。

ウィリアム・クラインの写真展も見ましたが、私も坂田氏の写真の方が良かったです。モノクロとカラーの対比、そしてポートレートと景色の対比という複雑に錯綜した関係の中に一つの空間ができている、そんな感じがしました。暖かいポートレートの表情が、それ自身ではなく隣に配置された色彩によって浮き彫りになっているような、そんな作品でした。

posted by: hassel_takeshiさん
2004/10/11(lun) 06:08 PM

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。うまく出来たかどうか分からないのですが・・・

私もギャラリーをサイト上で開催しています。
パリの若手日本人アーティストを応援していくスペースにしていきますので、ご覧下さい。
http://www.lartichaut.com


また遊びに来ますー。

posted by: kazumi;artichautさん
2004/12/14(mar) 02:15 AM

こんにちは、とらばありがとうございます。
坂田栄一郎写真展を私のに彷彿とさせるトップの写真・・・ナイスです。なんか一瞬であのときの感動を思い出しましたよー。

posted by: dadaccotomatoさん
2005/02/11(ven) 09:52 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?