リチャード・アベドンが亡くなりました

avedondior.jpg
↓入院中とありますが、残念ながらお亡くなりになりました。脳内出血だそうです。81歳。
http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/22554/1.html

アメリカ人ですが、ファッション・フォトの巨匠なのでフランスでもよく仕事してました。
死を悼み、フランスの文化大臣もお悔やみのコメントを発表したようです。
トップはDiorのための作品。

avedondior1.jpgavedongariano.jpg
Diorの広告(左)とガリアーノのポートレート

作品が見られるサイトはたくさんありますが、とりあえず↓
http://www.richardavedon.com/menu.php
http://pdngallery.com/legends/legends9/thumbnails.html

先日お伝えした坂田栄一郎さんは、アベドンの日本人のお弟子さん第1号です。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/10/ 2(sam) 09:57 AM [ニュース , モード , 美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: 雨に濡れて項垂れる et ボンジュール・パリ!
KONICAMINOLTA DiMAGE Xg 虚無僧への祈りは通じなかったように見えましたが、 データ消滅はなかったので祈りは通じたのかもしれません。 ありがとう虚無僧!^^ 日曜日まるまるサーバ止めるのはいかがなものか。 という愚痴はこのくらいにして、今週もがんばって...
posted by: だいせいの脳
2004/10/ 9(sam) 12:09 PM
title: ビーズバッグとラルティーグ展、開催中
1890年代〜1930年代のビーズバッグと、それを愛用していた当時の上流マダムたちを写したラルティーグの写真が展示されているようです。 「「リュクス」のかおり ヴィンテージ・ビーズバッグとラルティーグ写真展」 〜 2月20日まで。 ハウス オブ シセイドウ...
posted by: パリノルール blog
2005/01/26(mer) 04:27 PM
コメント

TBありがとうございます。
ブレッソンといいアドベンといい
最近ちょっぴりさびしいですね。

posted by: jjさん
2004/10/ 2(sam) 12:44 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?