日テレ「あの日にかえりたい」でカルダンにインタビュー

cardin.jpg
60年代、文化人・芸能人の溜り場だった六本木のイタリアン・レストラン「キャンティ」を舞台にユーミンのデビュー秘話が描かれるという「あの日にかえりたい。」が10月10日に放映。

当時の常連客の証言とドラマが入り混じる構成で、フランス関係はピエール・カルダンのインタビューとクレモンティーヌの曲参加があるようです。
http://www.ntv.co.jp/chianti/index.html
 

yumin.jpg
ひこうき雲 荒井由美

chiantibook.jpg
原作は「キャンティ物語」

詳しくはこちら↓
http://diary.yuco.net/20040624.html

ブックオフの100円コーナーで買ったまま読んでなかったので、今拾い読みしたところ、当時のお金持ちがザクザク登場している模様です。オーナーの川添氏は、政治家後藤象二郎と新橋の芸者さんとの間に生まれ、三菱銀行の取締役だった川添家の養子に。21歳のときパリへ遊学。モンパルナスを根城に30年代のパリを満喫したそうです。キャンティはもともと奥さんの気晴らしのためにオープンしたようです。

若き日のムッシュかまやつは川添氏の紹介でパリでカルダンとお食事したそうです。
http://www.ractive-roppongi.com/special/01_vol03.html

カルダンのオフィシャル
http://www.pierrecardin.com/
cardinwatch.JPG


←我が家のカルダン。
from シャロンヌ通りBO PLASTIC(70年代のプラスチックものを扱う店です)。

カルダン・ジャパンのサイト見ていたら、なんとカルダンて、あのサド侯爵のラコスト城買ってるみたいです!
http://www.pcj.co.jp/
確か荒れ果ててると聞いたんですが、きれいに保存してくれるのかな。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/10/ 7(jeu) 11:22 AM [テレビ , モード , 本・雑誌 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: あの日にかえりたい。〜東京キャンティ物語〜 10月10日オンエア
ユーミンの自伝的エッセイ集『ルージュの伝言』にも登場する 今や伝説のイタリアンレストラン「キャンティ」 1960年〜70年代当時のきらめく才能が集まっていたサロン的存在 であるキャンティを舞台に描く全く新しい形のスタイリッシュな 音楽×ドラマ『あの日にかえり...
posted by: Hammock days
2004/10/12(mar) 07:14 AM
title: カルダンのアールヌーヴォー・コレクション公開に
先日お伝えしたカルダンですが、今度は所有するレストラン「マキシム・ド・パリ」の上に、60年かけて集めたアールヌーヴォーの名品を展示するフロアをオープンしたようです。 http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/afp/20041011/lf_afp/afplifestyle_food_art_04101...
posted by: パリノルール blog
2004/10/16(sam) 11:04 PM
title: ユーミンさんごめんなさい
台風の影響は予想以上に大きいようです。 近所でも土砂崩れが多数発生しました。 いろいろやることが多くて困ります。 気になるドラマで紹介した「あの日に帰りたい」を見たのでその感想をひとつ。 とはいっても音楽ファンなので、いいかげんなことは言えません。 最...
posted by: えんすき日記
2004/10/17(dim) 02:09 PM
コメント

 はじめまして
TBありがとうございます。 今番組を見ながら書いてますよ。 なかなかいい内容かもしれません。 まさにジャパンポップスの発祥地と言うべきでしょう。明日は感想をアップする予定です。 またお越しくださいね。

posted by: えんすきさん
2004/10/10(dim) 11:07 PM

初めましてですm(__)m
TBありがとうございます。
番組は良かったと思います。音楽も楽しめましたし。何にしろ原作の雰囲気が伝わったようで、個人的には安堵しています。

posted by: haronさん
2004/10/11(lun) 02:04 AM


TBありがとうございます★
番組面白かったです 加賀まりこ ムッシュ 堺正章達が目を輝かせて当時のキャンティを語る様を見て
いかにもいい時代を過ごしてきたんだろうなぁと すっごく羨ましく思いました Yumingのナレーション
も好かったです それにしても タンタン(梶子さん)って本当に魅力的な女性ですよねぇ〜(溜息)

posted by: midさん
2004/10/11(lun) 03:12 AM

TBありがとうございます。
前回はTBに気づくのに遅れて、ご返事を差し上げるタイミングを逃してしましました。すみません。
「キャンティ」といえば、自分の中では飯倉のお店です。
私が行くといつも角隅の定位置に
伊丹十三さんがいらっしゃっいました。
「キャンティ」で伊丹さんをお見かけする確率は100%でした。

posted by: maquisさん
2004/10/11(lun) 11:30 AM

こちらかもトラックバックさせていただきたく実行してみましたが、何度トライしてもTBに失敗してしまいます。
恐れ入りますが、URLのご確認をよろしくお願いいたします。

posted by: midさん
2004/10/12(mar) 07:25 AM

 どうも えんすきです
たくさんの方がドラマ見られたようですね。
当時の雰囲気が伝わってなかなかの出来。
ようやくレビューも書きました。
なお自分もTBが送信できません。どうもこちらのサーバーの不具合かもしれません。
直にアクセスしていただければOKです。
よろしく。

posted by: えんすきさん
2004/10/17(dim) 02:20 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?