エッフェル塔の一階にスケートリンク

20041129_eiffeice.jpg12月10日(金)から、来年の1月23日(日)まで、エッフェル塔の1階にスケートリンクが開設されることになりました。地上57m、パリで一番高いところにあるリンクなんだそう。
ちなみに、スケートリンクの「リンク」は“rink”、インターネットでよく使われる「リンク」は“link”。
それぞれフランス語でrinkは“une patinoire”、linkは“un lien”ですので、お間違えないよう。

20041129_eiffel_1.jpgエッフェル塔は、1889年にフランス革命百周年を記念して、パリ万国博覧会のときにギュスターブ・エッフェルさん(1832−1923)がお作りになられました。もう築100年以上経ってるんですねえ。大阪通天閣や東京タワーのデザインにも多大な影響を及ぼしています。

20041129_toureiffel.jpg
エッフェル塔の建築過程 けっこう突貫工事。

Posted by moyo at 2004/11/29(lun) 07:01 PM [スポーツ ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: スケートリンク君と僕とは笑う。
パリのエッフェル塔にスケートリンクがオープンしたそうですよ。すーてーきー。さすがに天辺にリンクがあるわけじゃなくて、1階の踊り場にあるそうで。て言っても地上57メートル。 「パリの景色やスケートに夢中になっても、転落したりはしませんよ」だとか。 しか...
posted by: ■love talk show■
2004/12/22(mer) 11:26 PM
title: エッフェル塔のスケートリンク
というわけで、巴里に住む友人もまだ行っていない、というので巴里滞在最後の晩(1/13)に行ってみました。 狭いんですけど…。 20人も入るといっぱいいっぱい。カナーリ危険。 4辺の踊り場の1つを使ってリンクを設置してありますが、周りは充分にスペースがとられ...
posted by: おがりんのお気に入り〜★
2005/01/16(dim) 08:39 PM
コメント

はじめまして。初めての書き込みです。少々緊張しています。
昨日ニュースで「エッフェル塔の中にスケートリンク出現」と聞いて以来、それはどんな物かとかなり気になっていました。
ほほぅ。これなのですねぇ。
実はフランス語でスケートリンクは何だったかしら?とも気になっていたのでこの article でダブル解決です。
それにしても 23:00 までというのは、パリっ子も元気ですねぇ。

posted by: yukoさん
2004/12/ 4(sam) 06:55 PM

すみません。なんか失敗して3つもトラックバックしてしまいました。削除してください。

スケートリンクといい、メリーゴーランドといい、やっぱりパリは素敵ですね。ボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」を連想しました。

posted by: のりさん
2004/12/22(mer) 11:34 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?