「ミヤザキ&メビウスの原画展」始まりました paris

20041202expomiyazakimoebiushd.jpg宮崎駿とフランスを代表するBD作家メビウスの二人展が昨日から始まりました。

EXPO MIYAZAKI-MOEBIUS
〜2005年3月13日まで。
貨幣博物館

2人の代表作のスケッチやポスターなどが展示されてるようです。展示の一例はこちら by メビウス・ラビリンスさん

AFP電(これとかこれ)、宮崎駿の写真間違ってるんですけど、メビウスは合ってるんでしょうか? 自分の国の人間は間違えないか。メビウス66歳だそうです。

メビウス・ラビリンスさんのblog、すごく詳しくて、メビウスのことならなんでもわかっちゃう勢いです。宮崎駿とメビウスの特集も組まれてます。

メビウスには10歳ちょっとの娘がいて(50代のときですよ、生まれたの!)、ナウシカって名前をつけてるんですって。その娘の写真もリンクされてます、もちろん。

で、そのリンク先に、フランスの地方で行われているBDフェスがリポートされてるんですが、なんかほのぼのしてて楽しそうなんです。以前触れたナントの音楽祭とかアルルの写真フェスとかアヴィニョンの演劇祭とか、フランスって町ぐるみのイベント盛んですよね。アルルやアヴィニョンはバカンス先ってこともあると思うんですが、BDフェスはどうも1月の寒い時期のようで。こういうのをきっかけにして、知らない町へ行く(行き先を決める)って楽しいもんです。意外な発見が楽しいというか。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/12/ 2(jeu) 01:54 AM [アニメ , 美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: EXPO MIYAZAKI-MOEBIUS
パリノルールblogにて、このイベントを知りました。遠くて行けないけど、こういうイベントが開催されているんだと知ることができて嬉しかったです。
posted by: パウダーブルーの夢
2004/12/ 4(sam) 12:13 AM
title: 表裏ないものについて
「ミヤザキ&メビウスの原画展」 EXPO MIYAZAKI-MOEBIUS >パリノールblogさんより  宮崎駿とメビウスの2人展がパリの貨幣博物館で今年12月1日〜来年3月13日まで開催とのこと。両者好きなのだけど情報が遅れたのはメビウスって言うと一番に出る名がドイツのディータ...
posted by: トコヨ口
2004/12/16(jeu) 06:03 PM
コメント

↓ちなみに写真間違えられているのは鈴木敏夫プロデューサー。
メガネで東洋人、だとあっちの人たちには区別がつかないのかも。
(って、宮崎さんはかなりインパクトのあるビジュアルな人だとおもいますが・・・)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_suzuki08.htm

posted by: moyoさん
2004/12/ 2(jeu) 11:48 AM

こんばんは。
ご紹介いただきありがとうございました。
「メビウス・ラビリンス」の管理人ウリュウです。
写真の件ですが、メビウスは間違いなく本人のものですよ。
本展の公式サイトについては、
拙いながら全和訳も用意していますので、
よろしければご参照ください。

http://moebius.exblog.jp/655879/

posted by: ウリュウさん
2004/12/ 2(jeu) 08:34 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?