Happy Birthday!

20050111ChPerrault0.jpg明日1月12日は、詩人シャルル・ペローCharles Perraultの377回目のお誕生日です。

ペローといえば、シンデレラ、赤ずきんなど、数々の有名な童話をグリムより先に作り上げた人。

先日エントリーしたワタナベユリコさんが参加したパリの絵本展(200社以上が参加する児童書の見本市)、今年のテーマは「赤ずきんちゃん」だったようです。有名作家の「赤ずきんちゃん」本の紹介のほか、挿絵コンテストというのもあったようで、約2000の応募作の中から選ばれた約40の受賞作が展示されたらしいです。受賞者リストを見ると「Sho Asakawa」という日本人らしき名前も。
20050111livre_jeunesse.jpg

ちなみに、amazonフランスによると、「赤ずきんちゃん」だけで200種以上ヒット。

民話とペローとグリムの違いはこんな感じだそうです。

「長靴をはいた猫」もペローの原作なんですが、東映はこれを1969年にアニメ化、ジャパニメーションを世界的にした出世作らしいです。

ちょうど神戸大丸でこんなの↓やってました。
日本漫画映画の全貌 その誕生から「千と千尋の神隠し」、そして…。」
〜1月15日(土) 大丸ミュージアムKOBE

Posted by 7NT-RDBL at 2005/01/11(mar) 01:35 AM [ニュース ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: 長靴をはいた猫
35年も前のアニメーションです。昔は春休み、夏休み、冬休みになると「東映まんがまつり」といって、子供をターゲットに数本のアニメーション(当時は「マンガ映画」だったかな?TVでやっているのは「TVマンガ」でした)を同時上映していました。この作品はその第一...
posted by: かたすみの映画小屋
2005/02/13(dim) 10:05 PM
title: 「赤ずきん」と名作絵本の原画たち
ヨーロッパで唯一の絵本美術館として近年注目を集める「トロースドルフ絵本美術館」の「赤ずきん」コレクションより、書籍やイラストレーションなど約350点が展示されま...
posted by: 日曜日生まれ!
2005/11/24(jeu) 01:05 AM
コメント

トラックバックをいただきまして、どうもありがとうごいざいました。1/12がペローの誕生日だったんですね。勉強になります。

posted by: santapapaさん
2005/02/13(dim) 10:07 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?