ミシュランのグルメガイド、明日発売

※こちらは2005年03年01付けの記事です。
 ミシュランガイド東京 2008の画像はこちらから


20050301michelin.JPG毎年恒例の「Michelin Guide France 2005」が明日フランスで発売になるようです。

パリ市内にある3つ星レストランは以下の10軒。
Grand Vefour
L'Ambroisie
Arpege
Le Cinq
Alain Ducasse au Plaza Athenee
Ledoyen
Lucas Carton
Pierre Gagnaire
Taillevent
Guy Savoy

パリは変動なしですが、Saint-Bonnet-le-Froid という地方にある「 Le Clos des Cimes」が新しく3つ星に加わったようです。

パリ市内で新たに2つ星になった店は以下の3軒。
Apicius
Bristol
Jamin

16区に移転したヒラマツは無事星1つを維持したようです。
星付きにあと一歩、のリストに8区の日本料理店「衣川」がランクイン。

元調査員が暴露本を出したり、オープン前の店を評価して回収騒ぎになったり、威光も薄れつつあるミシュランガイドですが、今年からNYのレストランとホテルをランキングするUS版が出版されるらしいです。秋に出る予定。
Michelin Guide to rate NYC eateries, hotels

星に一喜一憂する趣味はないですが、店の雰囲気を知る参考にはなりますよね。
たくさんで投票するザガット的なものよりは、ある一定の好みをもった個人(もしくは少人数)がセレクトする本のほうが(自分の好みと合うか合わないかはっきりして)わかりやすいと思うので、パリノルールでもレストラン案内は信頼する個々の方にお願いしました。

それと、レストラン案内に限らず、どういう人がこれを推薦しているのか、書き手のバックグラウンドが少しでもわかったほうがよりわかりやすいかな、と思って、執筆者のプロフィールを簡単ではありますが、有名無名にかかわらず全員載せました。「こういう人だからここ選んだんだなあ」とか「こういう人がこんなとこ選ぶのかあ」とか、実際に行ったときに、共感したり驚いたりしてみてくれたら、また楽しいかな、と。

<追記>
2006年の動向はこんな感じ↓
●パリのLUCAS CARTONが三ツ星返上し、少しカジュアルなSENDERENSに趣向変更(ミシュランではここも2ツ星になっているけど、行った人たちの話ではCPが中途半端とかであまり評判よろしくないらしい)。
●ブルターニュのMASIONS DE BRICOUTが三ツ星入り。
●ロブションのLA TABLEが1つから2つへ昇格。L'ATELIERのほうも1つ星獲得。ロブションはモンテカルロの店も星獲得。
●われらが日本勢も、パリのSTELLA MARISと、ニースのKEI'S PASSIONが晴れて星獲得。Kei’s の松嶋啓介さんはまだ20代。

Posted by 7NT-RDBL at 2005/03/ 1(mar) 03:29 AM [たべもの , パリノルール , 本・雑誌 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: 旅行記10・パリで食事する
ちょうど滞在中にレストラン格付け本の『ミシュラン』とかが出てましたが……。 質素な旅だったんだってー、だから!! 一応、フランス料理っぽい料理も食べたんで...
posted by: 村崎式子日記
2005/03/11(ven) 05:55 PM
コメント
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?