フランスの24時間放送テレビ局が開局

061209 france24.jpgイギリスのBBC、アメリカのCNNに続き、フランスでもニュースを24時間報道するテレビ局が開局しました。英語とアラビア語の放送もあるようです。現在の放送エリアはヨーロッパ、中東、アフリカに、アメリカの一部ですが、HPでも観られるようです。英語あり、は大きい。
France 24

このフランス発の国際ニュース放送局は、シラクさんの選挙公約のひとつだったそうで、運営費はフランス政府=国民の税金でまかなわれてます。
小林恭子の英国メディア・ウオッチ」さんによると、「イラク戦争開戦までの過程で、フランスの声が広く報道されないことに不満を感じた」ためとのこと。英米大本営発表以外の見解も広く伝わりやすくなりそうです。

開局CMはアニメだったようです↓ コピーが簡潔で効いてます。

日本がこういう放送局を持てる日が来るんだろうか。。。(NHKワールドみたいんじゃなく)

BBC
CNNアルジャジーラ

テレビつながり過去記事
ゲイ・チャンネル放送始まりました

Posted by 7NT-RDBL at 2006/12/ 9(sam) 05:05 PM [テレビ , ニュース ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
コメント
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?