フランス革命時のパリ市民の平均身長は152センチ、とか(&シッコ)

070701 La Liberte d'Eugene Delacroix.jpgミュンヘン大学ジョン・コムロス教授によると、1789年のフランス革命でバスチーユを襲撃した庶民の平均身長は152cm、平均体重は45kgだったらしい。
(via 萬晩報

152cmといえば、このヒト並み↓

なっち152cm
070701natsumi.jpg

なっち並みの人々が、
こう、わーっと、
群れをなしてバスティーユを襲ったと思うと、
なんか、ちょっとかわいい。。。

自由とともに蜂起する152センチ↓
070701 Liberte guidant le peuple.jpg

栄養状態のよかった貴族たちはもっと大きかったんでしょうが、
2006年のフランス人の平均身長は男175.6cm(体重77.5kg)、
女162.5cm(62.4kg)
らしいので、
200年で20cmくらい大きくなった計算。

現在世界一平均身長が高いのはオランダ人らしいのだけど(185cm)、
100年前はヨーロッパ一低かったらしい。

コムロス教授によると、
平均身長に影響を及ぼすのは「国の経済、国民の平等、食事、生活」とか。
オランダは20世紀に民主政府ができて階級差が減り、
医療制度や栄養状況もよくなったからなのだとか。
070701Komlos.jpgコムロス博士

日本はどうかというと、
18世紀の成年男性の平均身長は155.5cmとか。
パリ民衆よりはやや高い。

で、平成18年度の17歳男子の平均が170.9cm(女子は158.0cm)。 

約15cm増。
戦争中はマイナスになったものの、
経済成長とともに平均身長も順調に増加してます。
ただ、平成に入ってからは頭打ちとか。
↑こちらによると、偏食、運動不足、情緒不安定のせいじゃないかと。

コムロス教授によると、
アメリカ人は18世紀ですでに175cmもあったそうで、
新大陸は資源豊かで栄養状況がよかったのと、
人口密度が低いため疾病率が低かったからだとか。

それが2001年でも175cm↓
「世界の平均身長」

ヨーロッパの伸び率に比べてアメリカの平均身長が停滞気味なのは、
ヨーロッパや日本にはある国民健康保険制度がないからじゃないかと↓
「欧州で基本的医療サービスは、ほぼ国民全員が受けることができる。反対に米国では13%以上の約4000万人が保険に入っていないために医療サービスの給付を受けることができない。3500万人が貧困線以下の生活をし、多くの大都市に非衛生的な地区がある。その結果米国はOECD加盟国のなかで乳幼児死亡率が一番高い。また米国は成長に必要な栄養分が摂取できないファストフードの発祥地である。これも、米国人が水平に拡大しても垂直には伸びていかない原因の一つとされる。」(背が伸びない米国人 by 美濃口坦

移民が増えたことも一因ではないかとする別意見もあるようですが、
アメリカの医療制度といえば、
最近すっかりパリス・ヒルトン番みたいになっちゃった映画評論家の町山さんが
マイケル・ムーアの新作「シッコ」の解説をしておりました↓
コラムの花道

070701 sicko.jpg
8月25日から日本公開。
Sicko オフィシャル
http://sicko.gyao.jp/
http://www.michaelmoore.com/sicko/
http://www.sicko-themovie.com/

アメリカには国民健康保険がないとは聞いてましたが、
実例聞くと、悲惨ですねぇ。
お金ないのでセラミック歯じゃなくてレジンで我慢した(私のコトデス)、
なんて程度の話じゃないですから!↓

パリでも取材してます↓
070701 sicko  paris.jpg
パリノルールにも載せている「SOSドクター」も出てくるらしい。
フランスの医療制度は世界一なのだとか。

youtubeに本編が流出したらしいですが、
ムーアはこう言ってるそうです↓
「わたしは著作権法には賛成ではないし、わたしの作品から利益を得ようとしない限りは、人々が映画をダウンロードして共有しても問題ない。利益を得ようとすれば反対する。わたしはもう十分順調にやっているし、この映画を作ったのは世界を変えたいからだ。この映画を見てくれる人が多ければ多いほどいい。だからこのこと(人々が映画をダウンロードしていること)に喜んでいる」

だったら無料で配給してくれればいいのに!

youtube groupでアメリカ医療悲惨体験談投稿合戦やってるようです。



paris1.gif…………………………
パリ旅行には
パリノルールをご一緒に
…………………………

Posted by 7NT-RDBL at 2007/07/ 3(mar) 12:58 AM [映画 , 歴史 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: さすが! 「シッコ」のマイケル・ムーアが1度も日本に来ていない理由
最近話題を集めている近日公開の映画「シッコ」(マイケル・ムーア監督)。「華氏91...
posted by: Tropical Radio(熱帯ラジオ)日本語版
2007/08/25(sam) 12:54 PM
title: 話題の シッコ を観てきました。
 フリーペーパーR25をはじめテレビでも取り上げられているにもかかわらず、いつも行く映画館では公開1ヶ月で上映終了してしまうと言うことで急いでシッコを観て...
posted by: よしなしごと
2007/09/20(jeu) 01:14 AM
コメント

いつも楽しく拝見させていただいておりまーす。
そして本日パリに発ちます。
先日、パリノルールを購入させていただきました。

飛行機の中でゆっくと読ませていただきまーす。

ではでは。

posted by: ショコラさん
2007/07/ 4(mer) 01:16 AM

お気をつけて〜!
ご購入ありがとうございます。
Bon Voyage!

posted by: 7ntrdblさん
2007/07/ 4(mer) 10:28 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?