シャネル・モバイル・アート組み立て中&シャネル帝国の舞台裏

080518 mobile art.jpg
wallpaper

以前エントリーしたザハ・ハディドの「Chanel Mobile Art」が香港↑に続いて、
5 月 31 日から 7 月 4 日まで国立代々木競技場で公開予定。入場無料。
建物内にはこんなのが展示されてるらしいです↓

080518 chanel bag.jpgwallpaper

参加アーチストはアラーキー、束芋、オノ・ヨーコ、ピエールとジルソフィ・カル
ダニエル・ビュランレアンドロ・エルリッヒなどなど。
( Lee Bul, Daniel Buren, Blue Noses, David Levinthal, Fabrice Hyber, Leandro Erlich, Loris Cecchini, Michael Lin, Nobuyoshi Araki, Pierre & Gilles, Sophie Calle, Soju Tao, Stephen Shore, Subodh Gupta, Sylvie Fleury, Tabaimo, Wim Delvoye, Yang Fudong, Yoko Ono, and Y.Z. Kami.)

Chanel Contemporary Art Container by Zaha Hadid←メイキングが楽しい
●「シャネルの移動展覧会のためのパビリオン

ところで、シャネルってどのくらい儲かってるのかなぁ?
と思ったら、非公開企業なので、正式な売上とか不明らしいのだけど、
一説によると服・アクセサリー・コスメ含めて
年間売上は$100億ドル(1兆円以上)を超えるらしい。

そういえば社長って誰?
と思ったら、アランとジェラルドというWertheimer兄弟とか↓
080518 alain jerald.jpgforbs
ヴェルテメール?ウェルトハイマー?ウェルゼイマー?
なんて読むのかわからないけど、資産約130億ドルで世界の長者番付58位。
↑「世界のシャネラー、ありがとう」な笑顔

フォーブス誌の調査だと、フランスでは、
LVMHのベルナール・アルノー、
ロレアルのリリアン・ベタンクール、
グッチなどを統括するPPRのピノーに続いて第4位。

このドイツっぽい名前の兄弟はココ・シャネルとどういう関係?
と思ったら、香水「シャネルの5番」がヒットしたときに、会社を設立することになり、
そのときお金を借りたのが、兄弟のおじいさん、Pierre Wertheimer。
当時すでに世界的マーケットを築いていた
化粧品会社ブルジョア(Bourjois)のオーナー。
080518 Bourjois.jpgart.com

会社は、シャネルの香水と化粧品部門のみを扱う会社で、
配分はシャネル10%、Wertheimer70%、
ギャルリー・ラファイエットの創業者Theophile Baderが20%。
このテオフィル・バデとWertheimer一族は
同じアルザス出身のユダヤ人同士ということで親しい仲で、
当時はラファイエットの共同経営者でもあったらしい。
(両家ともルーツはアルザスのお肉屋さんとか)
080518 lafayette.jpg
parisenemages

のちにWertheimerがバデの分を買い取って、90%を所有。
シャネルNo.5は世界中で爆発的に売れたため、
ココは配分の少なさにかなり頭に来ていたようで、訴訟騒ぎを起こしたり、
メゾン独自の香水「マドマゼル・シャネル」を勝手にリリースしてみたり
かなりの攻防戦があった模様。
戦争中、ココ・シャネルが親ナチだったのも
ドイツ将校との恋より、こういう私怨が本当の背景だったのかも?
080518 coco.jpgmilkywayjewels
孤児院から女一人のしあがってきたタフなシャネルと
これまたタフそうなユダヤ・マネーとの闘い。。。熾烈そうです。

とはいえ結局、戦後閉鎖していたメゾンを70歳で再開するとき、
再びWertheimerにお金を借り、のちにメゾン部門もWertheimerに売却して、
シャネル社は100%Wertheimer一族のものに。
一時は販路の広げすぎなどでB級プランドに凋落していたのを、
現在のアランとジェラルド兄弟が引き継いで、今のシャネル帝国を築いたらしいです。
www.chanel.com

詳しいWertheimer家ストーリーは
フランスのL'Express誌が6週にわたって連載してたようです。
シャネル帝国の裏側「La fabuleuse histoire des Wertheimer」(仏語)
シャネル本人のストーリーはよく語られてますが、帝国のストーリーは珍しいらしい。

ちなみに、シャネルたちに莫大な富をもたらしたシャネルNo.5を考案したのは
調香師アーネスト・ボーさん↓
080518 Ernest_Beaux.jpg

来年のシャネルNo.5の新CMはニコール・キッドマンに代わって
オドレイ・トトゥとジュネ監督のアメリ・コンビとか。
そういえば、オドレィがココを演じるこれ↓はいつ公開なのかな?
080518 Coco avant Chanel.jpgfilmfirta
Coco avant Chanel/ Coco Before Chanel

paris1.gif…………………………
パリ旅行には
パリノルールをご一緒に
…………………………


Posted by 7NT-RDBL at 2008/05/18(dim) 01:39 PM [モード , 美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
コメント

ヴェルタイマーと呼びます。

posted by: kiさん
2008/05/24(sam) 09:51 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?