カフェ・ド・ランブルの会長さん、祝90歳!

20041113cafe.JPGコーヒー専門店の老舗「Cafe de l'Ambre」の創業者、関口一郎マスターが90歳になられたそうで、記念にニカラグアのマラゴジペという豆が特別販売されています。ニカラグアの全輸出量のわずか2%という貴重品とか。〜12月末まで。

ambreは、フランス語で琥珀という意味のようです。
銀座8丁目で変わらず数十年。
内装も昔のままで映画のセットみたい。

昔、うっかり座席でうとうとしてたら、「ここはコーヒーを飲むところで寝るところじゃありませんよ」と起こされた恥ずかしい思い出が。。。

銀座といえば、こないだラピュタ阿佐ヶ谷で観た石井輝男の「セクシー地帯」。昔の銀座がたくさん出てきます。映画もすごくかわいくてオススメ。DVDも出てるので、未見の方はぜひ。
20041113sexychitai.jpg

古きよき銀座が見られるのもさることながら、主人公の女スリのお洋服といい、しぐさといい、so cute!
腕にだっこちゃんつけてデートに来たり、ウインク付きの指敬礼したり。。。
今やったらちょっとイタタなチャーミング・シーン満載。
演じている三原葉子さんという女優さん、当時セクシー女優さんとして売れっ子だったらしいです。
腕だっこちゃんは、「キネマ洋装店」さんがイラストにしてました↓
http://homepage2.nifty.com/cineyoso/sexy-line.htm
主役の吉田輝男は、今だったら加藤晴彦って感じでしょうか。

三原葉子のファン・サイトありました!
「三原葉子の部屋」
セクシー地帯関係はこのあたり↓
http://www.geocities.jp/zak00336/page32.htm
http://www.geocities.jp/zak00336/page33.htm
↑キザなセリフは監督の作戦だったようです。

20041113mihara.jpg
↑「三原葉子の部屋」さんの背景にいる三原葉子

Posted by 7NT-RDBL at 2004/11/13(sam) 04:19 PM [たべもの ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: カフェ・ド・ランブル報告
行って参りました、ふきみさんと二人で。実に昭和な、いい店でした。なぜかJ-WAVEが音楽で、たまたまヒップホップであり、そのへんだけ現代でびっくりしましたが。コーヒーが一杯700円以上というリッチな設定ですが、それに見合う内容です。入れる技術、カップ、店員さんの
posted by: ハンサム部ブログ
2004/11/15(lun) 08:34 AM
title: 「男の紋章」:竜虎無情
チャンネルNECOで 高橋英樹の「男の紋章」:竜虎無情をやっていた。 なんで「竜虎」かというと、 高橋が大島竜次で「竜」宍戸錠が遠州虎という役で「虎」なんです。 宍戸錠が珍しい着流し姿。 日本人の中に紛れ込んでいる国籍不明人?のよう。 だが男の友情は熱い。 東...
posted by: 邦画ブラボー
2004/11/15(lun) 04:12 PM
コメント

こんにちは!
素敵なTBありがとうございます。

カフェ・ド・ランブルは行ったことないので
今度銀座に行ったら
絶対!行ってみます。
まさにこういうカフェを探していたのです。

石井監督の「セクシー地帯」、
見ていないので見たいです。あの映画館は時々とってもいいのやってますよね。

私、巴里も大好き!です。
またよろしく!!

posted by: spok23さん
2004/11/15(lun) 12:42 PM

 関口マスター、90歳ですか。大正3年生まれですからねえ。いやいや、すばらしいことです。

 トラバいただいて、何亊かとおもひましたよ。なにせ、ずゐぶんまへの記亊だつたもので。。。
 マラゴジペのことでだつたのですね。
 あの豆は、本當にデカイですよね。あれは、泪橋の「バッハ」でも飮めますよ。
 せつかくだから「ランブル」でも飮んでみようヵナ

posted by: eulearさん
2004/11/15(lun) 05:52 PM

はじめまして!
トラックバックありがとうございます。
関口マスタ−90歳のお誕生日だったのですね!
ニカラグアのマラゴジペ。飲んでみたい
銀座に行ったら是非よってみたいと思います。
ありがとうございました。

パリのルール。アマゾンで観ました
何だか、読んだらパリに行きたくなってしまいそう。
最近、久しぶりに旅行に行って、旅行の楽しさを思い出してしまった所(日本ですが)
今度は是非パリへ(笑)その時はパリのルールと一緒に出かけたいと思います。
ありがとうございました。
他の記事も読ませて頂きますね

posted by: pisaさん
2004/11/15(lun) 07:18 PM

トラバありがとうございます。
「セクシー地帯」もちろん持ってますよぉ〜(笑)
「黄線地帯(イエローライン)」の三原葉子の魅惑のダンスも必見です。是非ご覧下さい。

銀座・・・遠くていけない(T-T)
と、言うより、出不精なので行けない。が正しいか。

posted by: seawormさん
2004/11/15(lun) 09:16 PM

ブログ拝見させていただきました。
パリは新婚旅行で行ったのですが、
ちょうど今時期でした。
パリは寒いのでしょうね。

また行きたくなってきました。

posted by: マウンテンストンさん
2004/11/15(lun) 09:20 PM

TBありがとうございました。
喫茶店と石井輝男とどうつながるのか恐る恐る参りました。
そうですか、そうゆうことですか。
今度、寄らせていただきます。

posted by: ごく私的覚書さん
2004/11/15(lun) 11:29 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?