シモーヌ・シモンが亡くなったそうです

20050223simon.jpgフランス人女優、Simone Simonさんがパリで亡くなられたそうです。享年93歳。
French actress Simone Simon dies aged 93

プロフィールはこちら
マルセイユ生まれで、主にハリウッド映画に出ていたようです。

日本だったら、SIMONE2とか言われてたかもな。

↓ジェームズ・スチュワートと。たぶん「第七天国」。
20050223simone.jpg

ちなみに、シモーヌさん、聖路加の日野原重明先生と同じ歳。
女優の北林谷栄さんも。
他に1911年生まれには、田宮虎彦、石津謙介、花森安治、岡本太郎、レーガン、テネシー・ウィリアムズ、ジョルジュ・ポンピドゥー、ジンジャー・ロジャースなどがいます。

前に95歳の女性を取材したことあるんですけど、この歳でお元気な方というのは、皆さん頭が非常にクリア。うちの両親と話すより遥かに会話にとぎれがなく、話題も現代的。今も毎朝お化粧して、月に2度くらいお部屋の模様替え(!)をすると言ってました。

あと、元気に長生きされてる方に共通してるなぁと思うのは、皆さん肉好きってこと。
最近もっぱら魚ばっかで、なんてのはダメみたいです。
肉がいいっていうより、肉が食べられる体を維持してるってことがスゴイ。

先日も、東京の某繁華街のど真ん中にある高級マンションで元気にシングルライフを満喫されてる83歳の女性にお会いしたんですが、彼女も「お肉だ〜い好き!」って言ってました。

彼女の家、メゾネット式なので、玄関と応接が1階で、台所など生活の場は2階。「お茶いれるわね」と階段を登っていく彼女の後姿を見たら、ふくらはぎの筋肉がすごいんです!! たぶん、いや確実に私のよりスゴイ。しかも身が軽い。
20050223fuku0.jpg←こんな感じ

で、思ったんですけど、最近バリアフリーが叫ばれてますが、元気なうちからバリアフリーってのはいかがなものか、と。足腰ダメになった方のためにするのはいいけれど、「老後にそなえて家をバリアフリーにしますた」なんて言ってていいのか、と。

そんなに長生きしたいわけでもないけど、生きてる間は元気でいたいじゃないですか。

Posted by 7NT-RDBL at 2005/02/23(mer) 11:34 PM [ニュース , 映画 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
コメント
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?