「イン・ベッド」展開催中

sceffel.jpg豊田市でベッドをテーマにした展覧会が始まりました。「人とベッドとの関わりを通して、人間の存在をどのように捉え、表現しようとしているか観照」できるそうです。出品は各国各分野のアーチスト22人。

イン・ベッド〔生命の美術〕
2004/10/05〜2004/12/26  豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/
exhibition/inbed/index.html

「ベッド巡る 刺激的展示」
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=10237

フランスからはソフィー・カルも出品してるようです。1999年に「限局性激痛」というおもしろい展覧会を原美でやって話題になったので覚えてる人も多いはず。去年はポンビドー(動画あり)とこの豊田市美術館で個展開催してます。
scpompido.jpg←ポンピドー展のカタログ

思えばカルの作品はベッドがらみが結構あります。トップの写真は、エッフェル塔の展望フロアに夜ベッドを持ち込み、訪れた人に枕元で5分ずつお話をしてもらう「room with view」。他にも、ベニスのホテルのメイドになって客の持ち物を観察する「hotel」↓
scElhotel.jpg

自分のベッドに見知らぬ人を招いてインタビューと撮影をした「the sleepers」↓
scdormeurs.jpg

バルドーに扮した「dougle game」もベッドの上ですねぇ↓
scdoublegame.jpg

「限局性激痛」にも↓
scpain.jpg

彼女の作品はテキストとの妙がポイントなので、写真だけでは未完成。やっぱり実物見ないとね。
11月23日まで「ハラ・ミュージアム」のアークのほうでもカル作品見られます。
「ART&LIFE 〜ソフィ・カルと原美術館コレクションの作家たち」
こちらは伊香保温泉とカップリングって手もありますが、豊田は近くに何かいい寄り道あるでしょうか?
そういえば台風は大丈夫だったかなぁ。

湿原があるらしいです。by 気まぐれ日記さん
車好きならトヨタ博物館とかトヨタ工場見学ってのもいい機会かも。
↓美術館では2005年3月6日まで「爆走するレースカー展」開催中。
toyota.jpg
温泉は。。。

温泉探し中に、名物学芸員の面白い記事発見しました。
http://apm.musabi.ac.jp/imsc/cp/menu/museum/toyota/in-toyota.html
長文ですが、美術の教師の出世コースや、カルの作品購入秘話や、公立美術館の絵の買い方や、豊田市美術館の「コレクションに100億。建物に100億」話や、国辱ナショナルギャラリーの話や、河原温の作品が7000万から2億以上に化けたからくりや、今回のイン・ベッド展の舞台裏など、結構きわどい話が連発です。大変でしょうが、擬似パトロン気分味わえて楽しそう。億単位だし。
地方の美術館て巡回展が多いのに、豊田はがんばってるなぁ、と思ったら、こういう人がいたんですね。
温泉見つけて、豊田へGO!

行かれた方、ご感想お待ちしております。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/10/10(dim) 11:00 PM [美術・デザイン ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: 豊田市美術館
谷口吉生 @ 豊美 MOMAの設計も手がける建築家 谷口吉生による豊田市の美術館 空間の三次元的配置と 徹底したデティールの洗練さが秀逸 ずっと来訪したかった場所なので見れて大満足 展示よりも建築をじっくり見てしまうのは職業病だけど(笑) 「イメージの水...
posted by: AQUA
2004/10/12(mar) 04:42 AM
title: パリのゲイの5人に1人がHIV?
12月は世界エイズ月間なわけですが、月刊ベリタの「男性同性愛者のHIV感染が拡大...
posted by: パリノルール blog
2006/12/22(ven) 02:33 AM
コメント

トラバ有難うございました。
豊田市は世界のトヨタの市
でも自然が多くとてもすばらしい市です。
自然と触れ合いながらの小旅行なら豊田はもってこいですよ!(^-^)

posted by: 入れ歯のブラックバスさん
2004/10/11(lun) 09:33 PM

TBありがとうございます。
偶然11月まで豊田市に出張に行くことがちょこちょことあると思いますので、時間を作っていけたらな、と思います。

posted by: めだまさん
2004/10/11(lun) 10:38 PM

はじめまして。
TBありがとうございます。
『IN BED』なかなかよかったですね。
豊田市美術館は今回この展示が観たくてはじめて行ったのですが、建物自体、県立美術館よりも面白いと思いました。

追)記事が違いますが、モナー猫の空耳的動画気に入りました♪又覗きにきます!

posted by: indigoさん
2004/10/11(lun) 11:25 PM

トラックバックありがとうございました。
イン・ベッド展はなんとか見に行きたいのですが、どうなることやら。
(休みが使えそうにないので)
もう少し近くにこんな美術館があるといいのにな、と思っています。

posted by: さん
2004/10/12(mar) 10:23 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?