アントワネットというよりベルばら人気だと思うんですが

20041205belteabag.jpgAFP電が日本のアントワネット人気について配信したようです。
Marie-Antoinette resurrected from guillotine in glitzy Tokyo
Marie-Antoinette fait se pâmer les Japonaises

欧米ではアントワネットは浪費の象徴でしかないのか、“囲われ者の不憫”としてアントワネットに多大なるシンパシィを寄せる日本独特の状況を、『ベルばら』ブームの事例を挙げつつ紹介しています。先月アントワネットを演じた大地真央のコメントや処刑シーンに涙するヅカファンの様子なども驚きのようで。


「アントワネット・グッズが日本ではいっぱい出てるのに、ケーキはない」って書いてるみたいなんですが(読み違えてたらゴメンナサイ)、探せばありそうな気もしますが。ワインパチンコがあったなんて知りませんでした。アントワネットというよりベルばらグッズ。鏡の間リーチとかあるそうです↓
20041205belpachiko.jpg

池田理代子さんてパチンコファンなんだそうです↓
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_05/g2004050807.html

ベルばら米、というのもありました。
http://www.nadeshiko.co.jp/kometyawa.html

「パンがなければケーキを」というセリフは誤解という説も。だからケーキはない?

こちらでアントワネット・ケーキのレシピ売ってるようです。

この本にもアントワネット・ケーキのレシピが載ってるようです。
20041205antobook.jpg
French Food at Home

アントワネットの最後の食事はスープだったらしいです。

それにしても悪女のイメージを一変させてしまった池田理代子さん、改めてすごいですねぇ。
ヨーロッパでも放映されたベルばらアニメ、フランスでの人気が今ひとつだったのは、アントワネットに対するイメージの違いかも。

追記
さっきテレビで池田理代子さん、「アントワネットは自覚のないまま生きた人。ああいう生き方だけはしたくないと反面教師として描いた」といったようなことを語ってました。つまり池田さんはアントワネットのイノセンスにNGを出してたのに、ファンはそのイノセンスゆえに愛したってことですかね。
それにしても、ZAKZAKの記事ではベルばらパチンコの出来を褒めてた池田さんなのに、テレビでは「まだやったことがないんです〜」って言ってた。「オスカルとアンドレがダンスするらしいんです〜」とも。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/12/ 5(dim) 02:36 AM [アニメ ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: マリー・アントワネット
大昔にTBしていただきました。ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
posted by: sonohigurashi diary
2005/04/ 9(sam) 01:10 PM
title: 映画「マリー・アントワネット」の撮影場所、こちらのようです
↑「figaro scope」誌の紹介記事より。 パリ市内は、オペラ座(ガルニ...
posted by: パリノルール blog
2006/09/25(lun) 01:04 PM
コメント
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?