本日「情熱大陸」で放映予定のパリの料理人は、元「いいとも半熟隊」の人らしいです

070225 cuisine japonais.gif


それにしても「情熱大陸」って最近パリばっかですネ。来週も「バレエダンサー・加治屋百合子 NYの名門バレエ団 ・パリ公演」だそうです。(大陸狭すぎ)

で、今晩放映されるパリの和食屋さん「あい田」の相田康次さんについて、ご出身地らしい新潟・三條新聞で紹介されてましたので、エントリしときます↓

三條新聞「今ではパリで注目の料理人」
http://www.0256.tv/news/detail.php?id=1748

↑かいつまむと、
新潟の東三条駅前にあった割ぽう旅館「ときわ荘」の息子さんで、
高校3年のときにスカウト。「笑っていいとも」の「いいとも半熟隊」を1年務める。
芸能界引退後、母親が経営していた青山のステーキレストランを手伝い、
ワインと料理の勉強のため渡仏。
ホテルのレストランに勤務しながら日本向けのワインバイヤーに。
約2年前に高級食材を使った創作和食の店をオープン、
とのことです。
(追記・TVではステーキでなくて鉄板割烹「はせ川」?と出たような。。。)

お店はこちら↓
070225 aida.JPG
AIDA 1, rue Pierre Leroux 75007 Paris
http://www.aidaparis.com/

行った方のblog↓
idealさん
Parisienne Walkwaysさん
渡辺ひと美 すっぴん日記さん
cercle finance(フランスのファイナンス会社?)
意外と少なかった。。。

ついでに、「あい田」さんも推奨されている
ジェトロ・フランスの「推奨日本食レストラン」制度のリストがあったので、ご紹介↓
http://www.cecj.fr/liste_arr.html
パリだけで、41軒もあるんですね〜。

必須条件は、「日本料理の調理師免許もしくは日本料理の研修過程修了書を保有する料理長がいる、又は著名な日本料理店に勤務又は著名な料理人に師従し相当期間の修行・研鑽を受けた料理長がいる、又はフランスでの開業歴、評判等からこれら料理長と同格と認められる料理長がいる」だそうです。
(日本では、イタリアとタイが推奨レストラン制度をやってるそうで、以前テレビでタイ・レストランのマダムが「材料もタイから輸入したものを使わないと指定から外される」的なことを言ってたのですが、それに比べるとジェトロのこれは、条件が意外ときつくないんですね。)

↓パリでは、フランス人によるこんな和食雑誌まで。
070225 wasabi.gif WASABI

最近はフランス人もすっかり和食通になってしまって、
ぴっくりさせてくれる自称ジャパニーズ・キュイジーヌにもあまり出合えなくなって、
まったくもって寂しい限りです。

paris1.gif…………………………
パリ旅行には
パリノルールをご一緒に
…………………………


関連
ホテル・ランカスターの経営者が変わったようです&シェフ・パティシエは日本人女性
日本が世界一になったついでに、こんなの見つけました

追記
半熟隊1987 via YAMI-SICKさん ↓タモリさん、若い!

追記
暴れていた常連の2ツ星シェフ、M.マルチネスさんは、調べた方によると、
「Le Relais Louis XIII」(パリノルールmap4の43番)のシェフ、
マニュエル・マルチネスさんのようです。


Posted by 7NT-RDBL at 2007/02/25(dim) 08:06 PM [たべもの , テレビ , ニュース ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: パリのネタ
パリのネタを追いかけるヨ!
posted by: ネタ蔵
2007/02/27(mar) 05:30 AM
title: フランス第8段 最後の夜 あい田 AIDA
 フランス最後の夜は、ず†っと色々な人から 「1回行きなさい!」 と言われていた、「あい田」という、 日本人の料理人が経営しているお店に足を運びまし...
posted by: 渡辺ひと美 すっぴん日記
2007/02/27(mar) 04:33 PM
title: こんな事件起こってたんですね〜
パリの一流デパート、ギャルリー・ラファイエットで買い物をした中国人の新婚カップ...
posted by: パリノルール blog
2008/04/ 5(sam) 12:19 AM
コメント

そういえば、半熟隊のもう片方の神田利則ってこのごろ見ませんね。

いいともは初代青年隊はおいといて、二代目の青年隊は今村ねずみ、三代目(スタッフ隊)は渡辺プロの副社長のムコ、四代目(今回の半熟隊)、五代目(チャイルズ)のキリコ、六代目(k-chaps)に山瀬まみのダンナ、七代目は不作、八代目が工藤兄弟、九代目があさりど、、、、と、すごいのかすごくないのかわかりませんが一応きちんと誰かしらは記憶に残るようにできているのがステキだと思います。

posted by: moyoさん
2007/02/25(dim) 11:41 PM

詳しいねー!

posted by: 7ntrdblさん
2007/02/27(mar) 06:35 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?