こんな事件起こってたんですね〜

080405 50euro.jpg
パリの一流デパート、ギャルリー・ラファイエットで買い物をした中国人の新婚カップルが50ユーロ紙幣を出したところ偽札と疑われて警察に突き出され、全裸の取調べ! しかも気まずいことに5時間後に本物と判明!!

パリ警察もひどいことしますねぇ。
高額紙幣は偽札と疑われやすいと言われてますが、50ユーロでダメですか。
みなさまもお気をつけて。

で、その後

当然、中国大使館は猛抗議(日本大使館だったらやってくれなさそうで不安です)。
ラファイエット側はお詫びの印に被害者カップルに花束贈呈。(花束って)
中国本土でも騒ぎになり、ギャラリー・ラファイエット公式謝罪、
お詫びの印もパリ招待旅行に格上げ。(もう行きたくないだろうに)
中国では不買運動の動きもあるそうです。

詳しくは↓
全裸にむかれ…!老舗デパートと警察、新婚夫婦を犯罪者扱い!中国大使館も抗議
<続報>老舗デパート、犯罪者扱いの新婚夫婦に花束で謝罪!
<続報>仏の老舗デパート、「新婚夫婦犯罪者扱い」で公式謝罪!改めてパリ旅行を提供
<続報>「犯罪者扱い」のパリ老舗デパート、旅行団体が不買運動を呼びかけ

中国語でわかりませんが、ラファイエットの公式謝罪の様子↓


パリ+中国の検索で、こんな記事も↓
フランスの中華料理店は、こうして壊滅した
(記事中ほど25さんの発言)

かいつまむと、
「フランスのドキュメンタリー番組でパリの中華料理店の不潔な厨房が放映され、客が激減。中華から和食店に鞍替えする店が増え、いまやパリの日本料理店600店のうち500店以上は中国人が経営」
ということなんですが、
2ちゃんの書き込みぽいので、真偽のほどはわかりません。
JETROがあんなこと始めたのは、こういう理由から?

フランス語でわかりませんが、一応、これか?と思われる動画↓

これからの中華はオープンキッチンですね。

ついでに、こんな動画も。
中国のお金持ちのパリ旅行かなぁと思ったら、
ア○ウェイの宣伝ビデオのよう。
仲間になれば、ほらこんなにお金持ちに、ってアレですが、
それより気になったのは、
なぜかカメラに向かってやたら手を振る、
全員で節をつけて何かを言う、
踊る、という行動様式。
これは中国の風習? それともア社の方々だけなんでしょうか?

あ、念のためユーロ札の確かめ方はこちらで。
観光客はつかまされることも多いので、お気をつけて。

paris1.gif…………………………
パリ旅行には
パリノルールをご一緒に
…………………………

Posted by 7NT-RDBL at 2008/04/ 5(sam) 12:13 AM [たべもの , トラベル , ニュース ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
コメント
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?