シルビー・バルタン衣装展始まります paris

svposter.jpg
10月16日〜2005年2月27日
パリ市立モード博物館(ガリエラ博物館)

「Sylvie Vartan , revue de mode」
http://www.paris.fr/musees/musee_galliera/

60年代フレンチ・ポップスのアイドル、シルヴィ・バルタンの衣装を集めた展覧会です。
サンローラン、ディオール、ゴルチエなどによるステージ衣装80点のほか、雑誌や映像などビジュアル資料が展示されるようです。
シルヴィ・ヴァルタンは60年代「イエイエ・ルック」の代表選手で、一時自分のブランドとブティックも持ってたそうです。
svcd1.jpgsv1.jpg

レナウンのCM「イエイエ娘」も一時歌っていました。
svcm.gif

(↑ジェーン・バーキンもそうですが、このころのフランスって、すきっ歯がセクシーと思われていたらしいのです。美の幅が広かった、いい時代ですねぇ〜。矯正という、アメリカ美容&歯科業界のプロパガンダが主流になっちゃって、ちょっと脅迫文化過ぎませんかねぇ、近ごろは。)

今年は、自伝出版、コンサート、衣装展と久々の露出が続いてるようです。
「あなたのとりこ」は、『ウォーターボーイズ』やCMに使われたせいか、新しいファンも増えているそうです。
あなたのとりこ~シルヴィ・バルタン・ベスト・コレクション
svcd.gif

こんなメロディ↓
http://www.linkclub.or.jp/~yositosi/sv/irres.html
その他いろいろ詳しいサイトです。

↑もろ口パクですが、踊りがステキすぎ

svdvd.gif
Mad French On TV

シルビーが歌って踊る70年代フランスのTV番組をDVD化。在庫あと1個のようです。

かつては日本でもこんなに↓リリースされてた模様。
http://park1.wakwak.com/~record/newpage161.htm

ジャパンツアーの様子
http://www.sylvievartanshow.com/scenes60/JapanTour1965/JapanTour1965-Galerie.jpg

動いているシルビー
http://vivementdimanche.france2.fr/archives/997597-fr.php

画像大満載のシルビーのオフィシャル。
http://www.aplmusique.com/vartan/vartan.htm
http://www.sylvievartanshow.com/sommaire.html

前にお伝えしたギイ・ペラートもシルビーをモデルにコミックを描いてます↓
svcomic.gif

その「プラウダ」のアルディとシルビー↓ 2人とも当時のファッション・アイコン。
svmag.jpg

↑右端がFrancoise Hardy、真ん中はPetula Clark という人らしい。

ビートルズとジョイント・コンサートも。切手になってました↓
svstamp.jpg

展覧会場のパリ市立モード博物館は、ガリエラ公爵夫人宅だったため、ガリエラ博物館とも呼ばれてます。近くには現代美術のパレ・ド・トーキョーもあります。
palais de tokyo.jpg
photo by Spaceman-Spiff

Posted by 7NT-RDBL at 2004/10/14(jeu) 01:07 PM [モード , 音楽 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: イエイエなトラックバック「シルビー・バルタン」
明日はブログが書けそうに無いので、日付変更線も越えたってことで、ちょっと早いですが15日分を書きます。 さっき気付いたんですが、10月2日のyeah yeah flowers  No15 「POP PUKA BAG」にパリノルールblogさんがTBしてくれてたので紹介。 「パリノルール blogは...
posted by: TATUYA-花HANA87
2004/10/15(ven) 03:07 AM
title: アイドルを探せ
先日、パリノルールさんが TBして下さいました、シルビーバルタン。 「シルビーバ
posted by: Jam's♪Cafe
2004/10/15(ven) 08:25 PM
title: yeah yeah flowers  No18 「SYLVI」
今回はパリノルールblogの7ntrdblさんに「シルビー・バルタン版イエイエフラワー」というヒントを頂き、半ば脅迫観念に苛まれながら作成しました。w と、いうのは冗談で、いつも題材を探してる僕にとっては「天の声」だった訳で・・・ww で、イメージを求め一路「HYP...
posted by: TATUYA-花HANA87
2004/10/24(dim) 03:11 PM
title: イエイエ・フラワーが届きました
イエイエ・フラワーなるものを創作されている辰花さんにコメントつけたら、シルビー・バルタン・バージョンを作ってくれました。 「yeah yeah flowers  No18 「SYLVI」」 ←作品のイメージ元となったジャケットはこちら その他のイエイエフラワーもおもしろいです...
posted by: パリノルール blog
2004/10/25(lun) 12:05 AM
title: シルヴィ・バルタンのモード講座
Sylvie Vartan "REVUE DE MODE" at musee Galliera 10/16/2004 - 02/27/2005 イェイェ60年代のファッションリーダーだった彼女の一面にズームアップ!そんな今回のエクスポです。彼女はジャンポール・ゴルチェやイヴ・サンローランに衣装を依頼したり、自分名義...
posted by: Mode in Paris
2004/11/27(sam) 09:35 AM
title: シルヴィ・ヴァルタン健在♪
薄暗いメトロの駅構内で目に付く大きなポスター。舞台衣装やプライベートのドレス約80点が展示されてるみたい。今月末まで。★
posted by: 雲丹女のキス
2005/02/12(sam) 11:44 PM
title: 日仏英「さよならを教えて」
たけくまメモの第ニ回「頭のおかしい音楽祭」で、DEVOとか戸川純とか死ね死ね団と...
posted by: パリノルール blog
2007/04/16(lun) 10:17 AM
title: スコピトーン祭
←スコピトーン(scopitone)はこんなの。 1960年にフランスで作られた...
posted by: パリノルール blog
2007/07/ 9(lun) 02:29 AM
コメント

はじめまして。
シリアスに傾きがちな自分をいさめてとにかく手抜きを誤魔化しライトに思わせぶりな記事をアップする…MYブログです(^^;
このタイトルにダマされた人が200人くらいいた模様です⇒「シルビー・バルタンと餃子」(笑)

posted by: frostcircusさん
2004/10/18(lun) 08:11 PM

あほほど遅いコメントでごめんなさい。
トラックバックありがとうございました!
遅すぎる為か、私からのトラックバックができないみたいです。
また他の記事で同じテーマのものがあったらぜひトラックバックさせてくださいな。
それではまた*

posted by: +harunapop+さん
2004/11/27(sam) 09:39 AM

はじめまして。
素晴らしい充実度ですね。
パリにはすでに〇年在住ですが、
最近半年以上日本に帰国していたため、
おのぼりさん気分で街を眺めています。
この衣装展についても知らなくて
ただポスターが目について気に入って
しまいました。
もう終わっちゃうけど、こちらのリンクを
載せてもよろしいでしょうか?

posted by: 雲丹女さん
2005/02/12(sam) 11:50 PM

↑もちろん、喜んで!
どしどしリンクしてくださいませ。

posted by: 7ntrdblさん
2005/02/13(dim) 01:11 AM

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昭和40年夏のベストヒットなどもとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

posted by: kemukemuさん
2007/01/20(sam) 09:30 PM

↑すてきな写真ですね!

posted by: 7ntrdblさん
2007/01/21(dim) 04:48 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?